Jの株価

Jリーグクラブのリーグ成績とスポンサー企業の株価を観察する。

きっかけ。

なぜこんなブログをはじめたのか。

1.多分誰もやっていないから。

Jリーグについて語るブログは数あれどこんなテーマのブログはパッと見、なさそうだったので。

また、Jリーグがスタートした頃なら「Jリーグ関連株で儲ける」的な週刊誌の記事もあったかもしれないけれど、今時、株式投資の銘柄選定でJリーグ関連株なんて考える人はいないだろうという思い込み。

2.2ステージ制のスタート

「2ステージ制にすれば盛り上がる。」
そんな理由でスタート(復活が正しいのかな?)した2ステージ制。

マスコミにJリーグが取り上げられる機会も増えるし、観客動員数も増えていい事いっぱい。そんな説明があったはず。

であれば、各クラブを支えてくれているスポンサー企業にも何かしらの恩恵があるに違いない。

その評価基準としてスポンサー企業の株価でも観察してみようかと思った次第。

3.個人的な理由

色んな視点でJリーグを眺めてみようという個人的な好奇心。


といった具合。